営業マンこそスーツオーダーがおすすめな理由とは?

営業マンにとって、スーツは「できる人」に見せる戦闘服。既製品のスーツも世の中にはありますが、営業マンこそオーダースーツがおすすめです。

ここでは、営業マンこそオーダースーツがおすすめである理由について解説していきます。

オーダースーツは営業マンにこそおすすめしたい理由

スーツには既製品のスーツと、オーダースーツの2種類あります。営業マンは既製品のスーツではなく、オーダースーツがおすすめなのですが、その理由について5つの観点から解説していきます。

サイズ

自分の体型に合ったスーツをきれいに着こなす営業マンは「自己管理ができている人」という印象を相手に与えます。

生地やデザイン

オーダースーツの生地選びですが、営業マンは光沢感のある生地はおすすめできません。光沢感のある生地はとてもデリケートなので、耐久性が劣りシワになりやすいというデメリットがあります。

デザインについては、シンプルで落ち着いた印象を与えるものがクライアントからは好まれます。色については、ダークグレーやネイビーなどが相手によい印象を与えます。

耐久性

毎日動き回る営業マンにとって、スーツの耐久性はとても重要です。既製品のスーツに比べ、オーダースーツは縫製面で耐久性が高いのですが、耐久性を考えるうえで大切なのが生地です。

生地は必ずウール製のものを選ぶようにしましょう。ウールの特性として、弾力性があり、しなやかなので、オーダースーツとの相性もよいです。既製品のスーツに使われるポリエステルの生地はオーダースーツに向かないため選ばないようにしましょう。

価格

オーダースーツは細分化していくと、①パターンオーダー、②イージーオーダー、③フルオーダーの3つがあり、①、②、③の順に価格も高くなっていきます。
営業マンであれば、②イージーオーダーもしくは、③フルオーダーを選ぶようにしてください。

パターンオーダーは既製品のスーツとあまり大差ありません。オーダースーツは既製品スーツに比べ高価ですが、縫製や生地が上質であるオーダースーツを選んだ方が長持ちし、結果的にコスパもよいです。

着こなし

オーダースーツを着こなすことで、清潔感を与え誠実さが相手に伝われば、クライアントからも信頼されます。スーツ以外にも、シャツやネクタイ、ベルト、靴、カバンといったアイテムには特に気を配りましょう。

またオーダースーツを仕立てる場合は、専門店でオーダーするのがおすすめです。例えば、創業80年を誇る銀座英國屋は老舗のオーダースーツ専門店です。長きにわたって多くのお客さまに上質なオーダースーツを提供し続けています。

まとめ

営業マンにとってスーツはクライアントに信頼や安心感を与えるアイテムであると同時に、毎日激しく動く外回りなどでも耐えうる高い耐久性が求められます。既製品のスーツしか持っていないという営業マンは、この機会に是非オーダースーツも検討してみてはいかがでしょうか。

Author: admin